« 鉄火太巻様完成 - 完成 クーゲルブリッツ | トップページ | あきみず様 完成 - 対空兵器コン Ⅳ号対空戦車ヴィルベルヴィント  »

hajime様完成 - タミヤ1/35 M16スカイクリーナー完成いたしました。

タミヤ1/35 M16スカイクリーナー完成いたしました。


100501_01

MGCモデルガン トンプソンM1921とのツーショット。

100501_02

ブローニング50口径(12.7mm)機銃4基をM16ハーフトラックに搭載したこの対空兵器は、地上目標に対しても威力を発揮したそうです。

毎分450〜555発の発射速度を持つ重機関銃の4連装はミートチョッパー(肉切り包丁)と呼ばれたそうで、いやはや恐ろしい使い方をされたものです(タミヤ説明書より)。

キットは発売がかなり昔(30年以上?)のため押し出しピン跡と少しヒケが出ている部品ありますが、問題なく組めます。

組立は思いっきり素組で、塗装も特別なことはしていません(爆)。

100501_03

100501_05_2

100501_07

100501_08

付属の3体の兵士を搭乗させることで車両がぐっと活き活きとした感があります。

特にドライバーのポーズはなかなか魅力的です。

100501_09

100501_10

100501_11

100501_06
100501_12

すばらしい完成品が次々とアップされるなか、つっこみ所満載の拙作でお恥ずかしい限りです。

なんとか完成できたので自分では満足しております。

|

« 鉄火太巻様完成 - 完成 クーゲルブリッツ | トップページ | あきみず様 完成 - 対空兵器コン Ⅳ号対空戦車ヴィルベルヴィント  »

対空車両コン」カテゴリの記事

コメント

やっとDデイが決行されました。ここから連合軍の反攻ですね(笑)

完成お疲れ様です、OD単色の塗装に強めの汚しが映えてます♪

このころのタミヤは付属のフィギュアを載せるだけで絵になる情景になりますねぇ。
緊迫感のあるフィギュアが懐かしいいいキットですなぁ。

投稿: シロイルカ | 2010年5月 1日 (土) 16時35分

シロイルカ様
早速の掲載、誠にありがとうございます。
模型の世界では連合軍は劣勢ですね(笑)。
並み居る力作の独逸軍には太刀打ちできませんが、自分なりに楽しんで作ることができました。
いつも通り素組で資料も見ないで作ってしまいましたが、模型は作ってナンボ、楽しく作るをモットーにしております。技術と根気の無さの言い訳ですが・・・。
また機会があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

投稿: hajime | 2010年5月 1日 (土) 20時39分

完成お疲れさまでした。

hajime様の仰る通り、フィギュアが乗ると俄然車輛が活き活きとしてきますね。happy01

米軍の肉切り庖丁は12.7mm口径故に一人で操作できるというあたり、ドイツ軍の4連装Flak38との違いがよくわかるのも祭りならではですね。

投稿: XJunで〜す | 2010年5月 2日 (日) 21時15分

XJunで〜す様
コメントありがとうございます。
フィギュアは苦手(顔がうまくできない)なのですが、このキットのドライバーのポーズがとても良いので奮起(笑)して搭乗させました。
結果は良かったと思います。
確かにお祭りでは、各国の兵器を比べることができて楽しいですね。
XJunで〜す様のブログ、時々拝見させていただいております。
今度遊びに行きますのでよろしくお願いいたします。

投稿: hajime | 2010年5月 3日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306442/34471261

この記事へのトラックバック一覧です: hajime様完成 - タミヤ1/35 M16スカイクリーナー完成いたしました。:

« 鉄火太巻様完成 - 完成 クーゲルブリッツ | トップページ | あきみず様 完成 - 対空兵器コン Ⅳ号対空戦車ヴィルベルヴィント  »