« @daigo様完成 - 対空兵器コン クルセーダーAA完成! | トップページ | XJunで~す様完成 - Flak18...完成とします... »

kongdra様完成 - イタレリ1/35スケール「ハマー・アベンジャー」

Kd1

Kd2

Kd3

Kd4

Kd5

イタレリ1/35スケール「ハマー・アベンジャー」

アメリカ軍の汎用車両であるハンビーに、スティンガーミサイルを主武装としたアベンジャー防空システムを搭載した車両で、高い機動性と攻撃力を実現するとともに遠隔操作も可能で安全性も向上しています。
2002年にイタレリから発売されたキットで、同社ハマーシリーズのバリエーションとして、シリーズ共通の車体にアベンジャーシステム部を新規金型で追加した仕様でラインナップされています。発売間もなく購入して製作に入ったものの諸般の事情で中断したままになっていましたが、「対空兵器コン」の開催に出会ったことを機会に製作を再開することにしました。
ベースとなるハンビーの車体が80年代開発のため、車体の箱組みやサスペンションのバランス調整などに手がかかり、タイヤのモールドなど細部の再現性にも問題点はありますが、新規パーツも含めた全体的なイメージはそれほど悪くはなさそうに見えましたので、基本的に説明書通りのストレート組みです。ただし、ボンネットは上面のスリットが開いているタイプで、そのままでは何もない内側が見えてしまうため、手持ちの壊れてしまったイタレリ製ハマーのものを再利用してスリットが密な別バージョンの仕様にしてあります。アベンジャーシステム(砲塔)も精度が?な感じで、組立ては仮組みと調整を丁寧にしておきます。内部は窓が大きく内部が丸見えになりますが、シートと操作装置が簡単に再現されているだけです。手持ちの資料不足で細部が不明ですが、雰囲気を出すためにプラペーパーでシートから後をふさいで、タミヤの現用米軍デザートソルジャーやアクセサリーパーツから改造したフィギュアを乗せています。このほかタミヤやイタレリなどの各社アクセサリーから車載装備品を集めて紙製ベルトで固定しています。
ハマー・アベンジャーは1991年湾岸戦争の頃の姿が印象深いので、塗装はデザート単色仕様を再現しました。タミヤアクリル混色の自作ブラックグレーで全体を吹き付けた後、運転席とアベンジャー砲塔内部をこれもタミヤアクリルのオリーブグリーンで、車体基本色を同バフ、ダークイエロー、デザートイエロー混色のデザートカラーを吹きつけて砂漠用単色にしてあります。細部はタミヤアクリルの他、12.7ミリ機銃と給弾ベルト部はファレホのダークグレー+シーブルーで塗装しています。キット付属のデザート用デカールを貼った後、アクリルガッシュのバーントアンバー+パステルピーチで全体をウォッシングして、タミヤウェザリングマスターAセットのライトサンドやEセットのイエロー、同ウェザリングスティックのサンドを使って砂埃をかぶったようなイメージで汚しを加えています。フィギュアはモデルマスターのサンドを下地にタミヤアクリルとアクリルガッシュを使い、1991年時のイメージで旧砂漠用チョコチップ迷彩にしています。装備品も同様にモデルマスターのダークグリーンの上にタミヤアクリルとガッシュを塗り重ねています。
全体のイメージは当時としては良かったものの、組みにくさばかりが目立っていた感のあるアベンジャーでしたが、対空兵器コンを通じて現用対空車両のメカニカルさを改めて味わうとともに、製作を再開する機会を得ることが出来ました。
対空兵器のメカニック性に対する再認識の場をご提供いただきました主催者ならびに参加者の皆さんに対して、この場を借りて感謝の意を表します。

|

« @daigo様完成 - 対空兵器コン クルセーダーAA完成! | トップページ | XJunで~す様完成 - Flak18...完成とします... »

対空車両コン」カテゴリの記事

コメント

完成お疲れ様でした。
全体的に完全つや消しのマットな仕上がりでベースがないにもかかわらず砂漠の雰囲気が漂ってまいります。
中断品を完成に持ち込む・・・は祭の趣旨にピッタリで他人事ながら嬉しい限り(笑)
ところでオペレーターが酷暑に耐えられるのか・・・とても気になります。

投稿: シロイルカ | 2010年5月31日 (月) 23時11分

ハイテク対空兵器には関心がありましたので、アベンジャーの発売当初は楽しみにしていましたが、ターレットの中など意外と手を加える所があったことと、いつでもできると思って中断気味の製作ペースでしたが、今回の企画で入手当時の想いを思い出すことができました。今回は、細部の忠実さよりイメージを大事にしながら改めて製作しましたが、単品のみでもデザート仕様のイメージが結構出せたようで良かったです。

>オペレーター
実車のことはまだよく判らない所がありますが、ターレット内にもエアコンは装備されているように思われますので、一応快適ではないのでしょうか。現用兵器ですのでその点には配慮されているとは思いますので。

投稿: kongdra | 2010年6月 6日 (日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306442/34983296

この記事へのトラックバック一覧です: kongdra様完成 - イタレリ1/35スケール「ハマー・アベンジャー」:

« @daigo様完成 - 対空兵器コン クルセーダーAA完成! | トップページ | XJunで~す様完成 - Flak18...完成とします... »