« kongdra様完成 - イタレリ1/35スケール「ハマー・アベンジャー」 | トップページ | キャピタ様完成 - 対空兵器コン 完成! »

XJunで~す様完成 - Flak18...完成とします...

AFVクラブ 1/35 Flak18 88mm高射砲です。
「対空兵器コン」に参加しております。フィギュアの数がやや寂しいのですが、これにて完成といたします。
途中、38(t)ゲパルトから変更させていただきました。

丁度よい機会だったので、「お宝」にしていたこのキットを製作いたしました。
例えば、防楯裏面の蝶ネジなど、極めて細かいパーツで構成された実物に劣らない精密なキットでしたので、老眼の状態を考えるとベストタイミングだったと思います。

良い機会をご提供いただき、ありがとうございました。

《Flak18 完成...》
Xj1
正面に3人並んでしまいました。我ながらヘタクソな構図です。

Xj2
砲の後ろでは弾薬手が一人で作業中...。

Xj3
Xj4
こうしてみると、砲の大きさがわかりますね。

Xj5
Xj6
射撃諸元を調定する装置類がメカニカルな魅力を見せてくれます。

祭り参加の皆様、お疲れさまでした。

|

« kongdra様完成 - イタレリ1/35スケール「ハマー・アベンジャー」 | トップページ | キャピタ様完成 - 対空兵器コン 完成! »

対空車両コン」カテゴリの記事

コメント

シロイルカ様、早速掲載いただきありがとうございました。
何とか、(未完成っぽいですが)完成に持ち込みました。
アドバイス通り、単品製作にした方がよかったような気もします。orz

以前Flak18については資料本を読んでいたので、それぞれのメカというかパーツの意味が判り、キットの精密さ・良さも相俟ってメカニカルな魅力を感じながら作る事ができました。

塗装のパターンはT社旧版の組説に掲載されていた迷彩をモチーフにしております。

この度は半年間の祭りを完了(?)され、大変お疲れさまでした。

投稿: XJunで〜す | 2010年5月31日 (月) 23時32分

完成お疲れ様でした、さすがに独軍だけあってMG35からハチハチまで出そろいましたねぇ。
あとはFLAKタワーぐらいしか思い浮かばないぐらいです。

それにしてもハチハチはさすがに大きいですね、コレを対戦車用に転用したのは後知恵としては当然のような気がしますがよく考えると凄い話です。
細部のアップはメカニカルな魅力に満ちていて圧巻です。

投稿: シロイルカ | 2010年5月31日 (月) 23時43分

完成おめでとうございます
凄い精密な仕上がりの作品です こんなにメカニカルな
機構が連動して動きだしそうです いいキットをお持ちでした。

投稿: あきみず | 2010年6月 1日 (火) 19時47分

●あきみず様、コメントありがとうございました。
>精密な...
キットそのものが、妥協なく実物を再現した本当に精密なキットでした。
また、パーツの寸法に全く遊びが無いので、組説では可動となっていても、組立後は怖くて動かせません。
また、パーツも細かいため、エナメルでのウォッシングもしていません。(エナメルシンナーをかけるといつバラバラになるとも知れないです)

>いいキットを...
この砲が本当に「精密機械」だったということを堪能できました。
積んどくだけだったのを完成に漕ぎ着けることができたのも、この場を提供してくださったシロイルカ様の御陰と思います。感謝です。

投稿: XJunで〜す | 2010年6月 1日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306442/34983913

この記事へのトラックバック一覧です: XJunで~す様完成 - Flak18...完成とします...:

« kongdra様完成 - イタレリ1/35スケール「ハマー・アベンジャー」 | トップページ | キャピタ様完成 - 対空兵器コン 完成! »